전 쿠우가 와 퍼건 2.0에 쿠폰 썼네요
처음엔 루나마리아를 살까했는데
퍼건 2.0 수량 남은 거 보고 이쪽으로 갈아탔습니다.
나중에 기회가 되면 구입하고
유피아는 이 디자이너를 좋아해서 예약하긴했는데
다음달 까지 여유 있으면 취소후 쿠폰으로 변경해야겠네요
無限邂逅メガロマリア スターターブック発売記念 シリーズプロデューサー
造形ディレクション 亀山直幸×堀克彦×FAQ) (Arm-Q)
キャラクターデザイン
鼎談インタビュー
「創彩少女庭園」をはじめとするコトブキヤ オリジナルシリーズとの連動、ヒトとは異なる キャラクターモデル、可動と演技性を追求した 新素体マリオネットスタイルを採用し、新ブラ ンドながら高い人気を獲得した「無限邂逅メガ ロマリア」。これまでさまざまな企画に携わり、 プロジェクトを牽引したシリーズプロデュー サー・亀山直幸氏を中心に、造形ディレクショ ンを担当した堀克彦氏、キャラクターデザイ ン・F氏を交え、企画の成り立ちから将来の展 望についてお聞きした。
무한해후 메갈로마리아 스타터 북 발매 기념 인터뷰
'창채소녀정원'을 비롯한 코토부키야
오리지날 시리즈와의 연동, 사람과는 다른 캐릭터 모델,
가동과 연기성을 추구한 신소체
마리오네트 스타일을 채택하여 새로운 브랜드로
높은 인기를 획득한 '무한해후 메갈로마리아'.
지금까지 다양한 기획에 참여하여, 프로젝트를 견인한
시리즈 프로듀서 카메야마 나오유키씨를 중심으로,
조형 디렉션을 담당한 호리 카츠히코씨,
캐릭터 디자인·F씨와 함께, 기획의 성립으로부터
장래의 전망에 대해 물어 보았다.
KOTOBUKIYA
亀山直幸
(かめやま・なおゆき)
コトブキヤ企画チーム所 属。別名「YUKI」。主なプロ デュース作品は本作『無限 邂逅メガロマリア』の他に 『M.S.G』 『ヘキサギア』『創 彩少女庭園』シリーズなど がある。
Hori
堀克彦
望についてお聞きした。
(ほり・かつひこ)
コトブキヤプラモデル原 型チーム所属。メカ系か らキャラクター系プラモ までさまざまなアイテム を手掛け、『無限邂逅メガ ロマリア』では造形ディレクションを担当。
みかん
F(Arm-Q)
(えふ(あーむきゅー))
外部デザイナー。コトブキヤで は「M.S.G」をはじめ「ヘキサ ギア」などのメカデザインに携 わる。亀山氏とは10年以上コ ンビを組んでおり組み換え系 アイテムとして使用しやすい デザインが人気を博している。
카메야마 나오유키
코토부키야 기획팀 소속.
일명 'YUKI'.
주요 프로듀스 작품은 본작 '무한해후 메갈로마리아 '외에
'M.S.G' <헥사기어>, <창채소녀정원> 시리즈 등 가 있다.
호리 카츠히코
코토부키야 프라모델 원형 팀 소속.
메카 계열부터 캐릭터 계열 프라모까지
다양한 아이템 를 다루고,
『무한해후 메갈로마리아』에서는 조형 디렉션을 담당.
F(Arm-Q)
외부 디자이너. 코토부키야에서 는 'M.S.G'를 비롯해
'헥사기어' 등 메카 디자인에 참여
카메야마씨와는 10년이상 콤비를 짜서
재조합계 -아이템으로 사용하기 좋은 디자인이 인기를 끌고 있다.
オプションパーツの開発から 新しい企画へとつながった
――まず、『無限邂逅メガロマリア(以下、 『メガロマリア』)は、どのようにして誕 生したのでしょうか?
亀山直幸(以下、亀山) 「コトブキヤ70 周年を記念する大掛かりな商品はない か?」という会社からのオーダーがきっ かけでした。『メガロマリア』の企画そ のものは、『創彩少女庭園』に取り付け られるサイバネティクス系の腕や足の M.S.G企画として動いており、やがて それが「全身揃っていた方が良い」とい う流れからコンバートボディ2(後にマ シーナリーガールという仮称となる)へ 進化、それが上記のオーダーに応える 形で、「新しいオリジナルIPになった」と いう流れです。
옵션 파츠 개발에서새로운 기획으로 이어지다
-먼저, 『무한해후 메갈로마리아』는
어떻게 탄생 되었을까요?
카메야마 나오유키(이하 카메야마)
"코토부키야 70주년을 기념하는 대규모 상품은 없나?"
라는 회사의 오더가 계기였습니다.
『메갈로마리아』의 기획 자체는
『창채소녀정원』에 설치하는 사이버네틱스 계열의
팔이나 다리의 M.S.G 기획으로서 움직이고 있었으며,
이윽고 그것이 「전신을 갖추어져 있는 것이 좋다」
라고 하는 흐름에서 컨버트 바디2
(후에 마시너리 걸이라는 가칭이 됨)로 진화,
그것이 상기의 오더에 응하는 형태로,
「새로운 오리지날 IP가 되었다」라고 하는 흐름입니다.
―結果的にこれまでにない方向性になったという印象です。
亀山 そうですね。最初に考えていた世 界観では、プリンシパルはお手伝いロボッ ~トで、「必要に応じて機能のアップデート を行うメタモルフォーゼユニットをダウ ンロードして変身する」ということを考え ていました。「何にだってなれる」のサイ バー版ですね。(笑)。ただし、SF系の世 界観にすると『ヘキサギア』と同じ路線 になってしまう可能性があり、デザインも メカ系に限定されてしまいます。また、リ アルというよりは超常現象的な方向性に 行かないと、「射撃するときのエネルギー や弾はどうするか? タンクや弾倉はある のか?」といった理屈も必要で、組み換え 時の制約になってしまうんです。そこでト リガーから生まれる「もうひとりの自分 =アナザー」という設定となり、「どんな見 た目にも変わることができる」という世界 観に落ち着きました。
-결과적으로 지금까지 없었던
방향성이 되었다는 인상입니다.
카메야마 그렇네요.처음에 생각하고 있던 세계관에서는
프린시펄은 지원 로봇으로
'필요에 따라 기능 업데이트를 실시하는
메타몰포제 유닛을 다운로드해 변신한다'
는 것을 생각하고 있었습니다.
'무엇이든 될 수 있다'의 사이버 버전이네요.(웃음).
단, SF계의 세계관으로 하면 『헥사기어』와
같은 노선 되어 버릴 가능성이 있고,
디자인도 메카 계열에 한정되어 버립니다.
또 리얼이라기보다는 초자연적인 방향으로 가야 한다 면
"사격할 때의 에너지나 총알은 어떻게 할까?
탱크나 탄창은 있는 것인가?"
와 같은 논리도 필요하며, 재조합 시의 제약이 되어버립니다.
거기서 트리거로부터 태어나는
「또 하나의 나=어나더」라고 하는 설정이 되어,
"어떤 외형으로도 변할 수 있다"
라는 세계관에 자리를 잡았습니다.
ロボットものというよりは、ジュブナイル系能力バトルという イメージです。
この設定ならメカから外れ ても、ちょっと不思議なデザインでも、世界観は許容してくれます。
メカ的な構造のほうが可動には適していて、「動かして楽 しい」というコンセプトにも合致するので すが、デザインそのものはメカに限定したくないと考えているんです。
F (Arm-Q)(以下、F) あくまで自分の 視点にはなりますが、M.S.Gの提案ラフ がきっかけであったと思います。『創彩 少女庭園』が本格的に展開されたあたりで、そこに合わせられるメカパーツを ・・・・・・というオーダーで、まずは腕・脚に 使用できる単独パーツ、そして将来的に全身が揃って一体のメカが組み上げら れる、といった内容のアイデアラフが土 台となってスタート・・・・・・していたと思います。
로봇물이라기보다는 쥬브나일계 능력배틀이라는 이미지입니다.
이 설정이라면 메카에서 벗어나긴 하지만,
조금 신기한 디자인이라도, 세계관은 허용해 줍니다.
메카적인 구조가 가동에는 적합하며, '움직이기 재미있다'
라는 컨셉에도 부합하지만, 디자인 자체는
메카로 한정하고 싶지 않다고 생각하고 있습니다.
F(Arm-Q)(이하 F) 어디까지나 자신의 시점은 됩니다만,
M.S.G의 제안 러프가 계기였다고 생각합니다.
'창채소녀정원'이 본격적으로 전개된 즈음에서,
거기에 맞출 수 있는 메카 파츠를...이라는 오더로,
우선은 팔·다리에 사용할 수 있는 단독 파츠,
그리고 장래적으로 전신이 갖추어져 있는
일체의 메카가 조립되면 된다,라는 내용의
아이디어 러프가 토대가 되어
스타트···하고 있었다고 생각합니다.
実はその他にも、さまざまな案 件が合流していて、さらに3年くらい昔のことですので、ちょっと記憶があいまいではありますが………………。
————『創彩少女庭園』との連動感も、ファンにはうれしいポイントですね。
亀山最初の段階では、あくまで M.S.G の1シリーズとして進めていましたから ね。
それが全身になり、やがて『創彩少女庭園』の世界観と連動するようにした いよね、と欲張った結果、「無限邂逅」というテーマに繋がっていったんです。
―――具体的なコンセプトは、どのような イメージで進められたのでしょうか?
亀山 まず素体部分についてですが、シ ルエットは『創彩少女庭園』の(佐伯)リツカのボディバランスを下敷きにしつつ、 細長い手足のアンドロイドのようなイメージでコンセプトデザインを制作しま した。
一貫していたのはスタイリッシュなデザインを目指すということ。
太ももの面構成に、C面を作らないようにした無機質感と、女性らしい流線形のアウトラインとの融合が注目してもらいたいポイントです。
太モモからスネへのぎゅっと絞ったようなシルエットで、女性的でありながらもカッコイイシルエットに なったのではないかと思います。
三連リストジョイントのアーマーは、コンセプトデザインのときからあったもので、腕を前に突き出したときに、インパクトが出るように末端を肥大化させるイメー ジで取り入れました。
―『メガロマリア』では多重可動ギミックを搭載した新素体「マリオネットスタイ ル」が採用されています。キット設計時の ポイントや苦労した点を教えてください。
亀山 目標としていたのは、これまでに 弊社で展開してきたキャラクタープラモ の可動範囲を超えたものにすること。 人 の体が肉の柔らかさゆえに実現できてい る可動範囲を固い素材で疑似的に再現し「なければならない。
それは結果的に人外 の可動構造を必要としました。
の反面、多重関節 そを採用すれば可動範囲は広がります。
関節の数が増え過ぎると、グニャ グニャしてポーズが定まらないという危 「険性がありました。そこで実現したい可